de 7M2MZT Mobile


HONDA オデッセイ・プレステージ

アンテナ全長を入れたんですが・・・・
見えない
  
MD-4020

アンテナは斜め後ろに傾けています
SWR値が良くなるのと
全高が、わずかに低くなる



基台取り付け部

前方に(スキー)キャリアバー
バーの上、左側が 1200MHz バイコニカル
右側 2メーター & 430MHz 用ホイップ
前方バー両端からMDアンテナ中間継ぎ部分へ
8号テグスでステーを取っています

MD部拡大

キャリアバー取り付け部を外し
基台をM5ボルトで直付け
取り付けボルト部分を融着テープと
黒ビニールテープでシール

恥ずかしながらマイクもやりますので
右が 2m/430MHz用、左が HF&6m用

右側 黄色いコードはエンジンルームから引き込んだバッテリーからの直結電源線
自力で室内引き込みを企てたンですが、お手上げ \(^^;)/
ホンダのサービスマンが1時間格闘して引き込んでくれました
オデッセイ・プレステージのガードは堅くシロウトじゃ無理でした

左端の赤線はスピーカーコード
 表現が悪いかなあ?赤線・・・・知らない? ああ、ソーですか

IC-706本体は助手席シートの下に放置
フロントパネルは「助手席シート取り付けボルト」利用のフレキシブルアームに。
また、それにリグ本体の電気的アースも落としました

IC-706操作パネルを取り付けたフレキシブルアームに寄りかからせているのは
キットで組んだ「エレクトリック・キーヤー」で、BII・LABの「NEW DEJI太君」
組み立てやすく使いやすいがチト図体が大きい
IC-706本体の設定は面倒で、実際運用中は不可

カップホルダーを利用して縦振りを横向きにのっける
で、左手で打つと“3アマ国試”並の速度しか打てない・・・・練習せねば・・・・

苦心の(自称)傑作!パドル置台

車外から見る

アクリルのカヴァーは自作
東急ハンズの素材売場に、ちょうど良いアクリルケースが有りました
これをドリルとヤスリでガリガリやったわけ

車内から見る

アクリル素材で土台になる「橋」と、柱になる「橋脚」を作る
窓枠のわずかな金属部分と、アームレストの些細なプラスティック部分
を利用して「アクリル・ガラス用両面粘着テープ」で取り付ける



上はアクリル・カヴァーを外したミニ・パドル
雨対策にカヴァーは必要
パドルの底面には棒状の磁石が3本貼り付けられていた
アクリル台には鉄片を貼り付けた

CQ水島が販売するミニパドルG4ZPY
クリックするとCQ水島へ行けます

このページの先頭へ戻る
ホームの表紙へ戻るのは左のボタンです
ホームのハブへ戻るのは左のボタンです